洋楽・洋画ラボ

Kiyoshi|英語系ブロガー

英語|洋楽|洋画|海外ドラマ|留学関連の役立つ情報を発信中✨

「How are you going?」の意味わかる?返答方法【オーストラリア英語】

f:id:Kiyopon:20211101220452p:plain

知らない人から「How are you going?」と言われました。何て返すかわかりますか?

オーストラリアのメルボルンに留学していた頃、外を歩いていたら知らないおばちゃんから「Hey, how are you going?」と聞かれました。

直訳すると「あなたはどうやって行くの?」という意味なので、駅に歩いて向かっている途中だったため「I'm going by walk!」(歩きで行きます!)と答えるのが正解?なんて考えているうちにマダムは遥か彼方へ…

実は、

「How are you going?」=「調子はどう?」の意味

つまり「How are you doing?」や「How's it going?」などと同義です。

これはオーストラリアでよく使われる挨拶で、日本語で言う「元気?」と同じくらいの頻度で使われます。レストランやスーパーでも店員さんが聞いてきます。

\【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

答え方の例としては、

I'm good. You?(元気です。あなたは?)
Good. Yourself?(いい感じ。そっちは?)
How are you going?(調子はどう?=答えずに同じ質問を聞き返す)

などが挙げられます。

「How are you going?」はオーストラリア独自の言い回しなので、アメリカ人やイギリス人のネイティブでも違和感を覚えるそうです。

でも慣れてくるとこの表現に愛着が湧いてきますよ。僕は使いまくっていました。

他にもオーストラリア英語は独特な表現があるので、また紹介しますね。

それでは今回はこの辺で、

See you next time!

\【公式】お名前.comで格安ドメイン登録しよう

国内シェアNo.1【お名前.com】