洋楽・洋画ラボ

Kiyoshi|英語系ブロガー

英語|洋楽|洋画|海外ドラマ|留学関連の役立つ情報を発信中✨

見るだけで英語力アップ!オススメの英語学習系YouTuber4選

f:id:Kiyopon:20220316162921p:plain

今回は僕自身もお世話になった人気英語系YouTuberを紹介します!

最近は英語学習の方法として、YouTubeの動画を見ながら勉強するのが主流になりつつあります。

 

YouTubeを見ながら英語学習をする最大のメリットは「気軽に楽しく学べる」ということ。動画を見ているだけで自然と英語力がアップするなんてまさに一石二鳥。

 

でもいざ学習しようと思っても「どのYouTuberの動画を見ればいいのか分からない…」と思う方もいるかと思います。

 

今回はそんな方のために、TOEIC970を取得した筆者がオススメする「人気英語系YouTuber4選」を紹介します!

 

\【公式】スタディサプリで楽しく英語力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

 

①バイリンガール・ちかさん

youtu.be

 

英語系YouTuberの先駆け」とも呼べるバイリンガルのちかさん。

 

幼少期の頃に親の都合でアメリカに移住し、そこからそのままアメリカで小学校〜大学までを修了された生粋のバイリンガルです。

 

大学を卒業した後、日本の企業に就職するために日本に帰国。帰国当初は日本語の壁に苦労されたそうです。

 

そんな彼女が教えるのは、アメリカ人が使うリアルな英会話。教科書では学べないようなスラングや英語表現を丁寧に教えてくれます。

 

英語のレッスンだけではなく、食レポ、旅行、文化の違い、働き方の違いなどを紹介する動画も多いので、本当に楽しみながら「気軽に」英語学習ができます。

 

個人的に最もお世話になったYouTuberのひとりなので、一番に紹介させていただきました。

 

youtu.be

youtu.be

 

アメリカで最も自然な挨拶の仕方や、飲食店で使える英会話など、生活に役立つ動画ばかりです。

 

動画編集も丁寧で、英語と日本語の両方の字幕付きのものが多いので助かります。繰り返し見て英語力をアップしましょう。

 

②Hapa英会話・Junさん

youtu.be

 

アメリカ人と日本人のハーフで、ロサンゼルスに在住しているJunさん。

 

Hapa英会話」という英語学習サイトを運営しており、その一環としてYouTuberとしても活躍しています。

 

彼が教えるのは、日本人がなかなか使えない英語表現や、ネイティブの生きた英会話など。

 

類義語・類似表現の「ニュアンスの違い」を例文を用いながら、細かく丁寧に教えてくれるので、本当にネイティブの感覚が身に付きます。

 

youtu.be

 

僕は↑の使役動詞の使い分けような「類似表現のニュアンスの違い」はJunさんの動画から学ぶことが多かったです。教科書で勉強しているだけでは到達できないネイティブの感覚がわかり、とても参考になります。

 

ゆっくり丁寧な喋り方で、なおかつ論理的に説明してくれるので、的確に英語を学びたい人にオススメです。

 

\【公式】お名前.comで格安ドメイン登録しよう

国内シェアNo.1!【お名前,com】ドメイン取得は早いもの勝ち!

 

③StudyInネイティブ英会話

youtu.be

 

アメリカからの帰国子女の「みっちゃん」と、純ジャパの「せいけ」が対話方式で英語を教えてくれる「StudyInネイティブ英会話」もオススメです。

 

StudyIn」という留学を斡旋する会社が立ち上げたYouTubeチャンネルです。

 

この二人はもともとInstagramTikTokが火付け役となり、その後人気が出てYouTubeでも動画を投稿するようになりました。

 

このチャンネルの魅力は、英語がペラペラのみっちゃんと、日本人的な感覚を持っているせいけの対談形式で動画が進んでいくということ。

 

せいけ側から、日本人が抱えやすい英語に関する疑問を質問してくれ、バイリンガルのみっちゃんがその質問に的確に答えてくれるので、多くの日本人の人にとって理解しやすい内容となっています。

 

このチャンネルはとにかく、みっちゃんとせいけの対話が面白い!せいけの質問が的確で、それに対しみっちゃんは論理的な回答をしてくれます。加えて動画の至るところにショートコント風なお笑い要素が含まれているので、飽きずに楽しみながら見続けることができます。

 

youtu.be

 

最近ではBTSの曲の歌詞を用いて英語の勉強をする動画もアップされております。勉強が苦手な人、英語初心者でも比較的入りやすいチャンネルです。

④Atsueigo

youtu.be

最後はオーストラリアで会計士として働いていた職務経歴を持つAtsuさん。

 

Atsuさんは日本の大学卒業後、オーストラリアの大学院に留学し、そのまま現地の大手会計事務所に就職し、数年間働いていました。

 

今は日本に帰国し、独立しながらさまざまな仕事をされているそうです。その一環としてYouTube活動にも励んでいます。

 

Atsuさんが教えるのは主に英語の学習方法。英単語の暗記方法や、どうしたら英語学習のモチベーションが維持できるのか、日本にいながら英語力をアップする方法など。

 

特にTOEICのスコアアップ方法に関する動画も多いので、TOEICで高得点を目指している人は要チェックです。

 

youtu.be

 

Atsuさん自身は純ジャパでTOEIC満点を取得されているので、僕はそれを知って彼の英語学習方法に興味が湧き、チャンネルを見始めました。

 

動画自体は、楽しく学ぶというよりかは、「ザ・英語学習」というテイストのものが多いので、真面目に勉強したい人向けです。

 

\【公式】スタディサプリで楽しくTOEICスコアアップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

 

おわりに

YouTubeで動画を見ながら英語が勉強できるなんて、少し前までは考えられなかったですよね。

 

英語を勉強するにしても、今は様々なやり方があるので、YouTubeを取り入れて楽しく学んでみるのはいかがでしょうか。

 

今回紹介した4組は英語系YouTuberの中でもトップクラスの実績を持つ方ばかりです。ぜひご覧になってください。

 

それでは今回はこの辺で。

 

See you next time!