洋楽・洋画ラボ

Kiyoshi|英語系ブロガー

英語|洋楽|洋画|海外ドラマ|留学関連の役立つ情報を発信中✨

シャドーイングが【最強】の英語学習法である理由3選

f:id:Kiyopon:20210927225521p:plain

シャドーイング」って知ってますか?

あのオウム返しみたいにリピートする学習方かにゃ?

そうです!実は「シャドーイング」をやることで、留学にも行かずに、簡単に高い英語力を得られます!

シャドーイング」ってよく聞くけど、「本当に効果あるの?」と思っている方も多いかと思います。

シャドーイングは同時通訳の方も取り入れている勉強法で、実は「英語学習における最も効果のある訓練法」と言われています。

今回はこの【最強】の勉強法「シャドーイング」について詳しくご紹介します!

 

\【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

シャドーイングとは?

シャドーイングとは、簡単に言うと「耳から入ってくる音声を、そのままオウム返しのように遅れずにリピートする」ことです。

Atsueigo のアツさんが実際にシャドーイングをやっている動画があるので、参考にしてみてください。(本番は1:35から始まります。)

youtu.be

このようにオウムのようにリピートすることで、リスニング力スピーキング力を同時に向上させることができ、加えて発音もアップさせることができます(詳しくは後述します。)

初心者の方は音声だけでなく、文字(スクリプトなど)を一緒に見ながら復唱することをお勧めします。

個人的に私自身も、このシャドーイングが数多ある英語学習法の中で最も効果があったと実感しています。

私の場合は自分の好きな海外ドラマのセリフを丸暗記して、好きなキャラクターの抑揚や声のトーンまで完璧に再現できるように猛練習していました。その結果、ネイティブからも高く評価されるほどの会話力・発音を手に入れるころができました。

シャドーイングが最強の学習法である理由3選

シャドーイングのやり方については上記の通りですが、なぜ「最強」と言われるのか?その理由を説明します。

①リスニング力が爆上がりする

f:id:Kiyopon:20210927223802p:plain

シャドーイング」とは、聞いた音声を理解して、もう一度自分の口から発声するという行為です。これを繰り返し行うことによって、リスニング力会話の理解力が飛躍的に向上することが証明されています。

例えば一本の洋画を字幕なしで観たとしましょう。初見は理解度が50%だとしても、スクリプト(文字)を見て、各パートごとにシャドーイングをしたら、それ以降に観たときの理解度はおそらく70%~80%くらいにまで飛躍しているはずです。

完コピできるくらいになったら、字幕なしで100%理解できていると言えるでしょう。

TOEICのリスニングのパートの点数を上げたい!という方は問題集のスクリプトを付録の音声に沿ってシャドーイングしてみて下さい。おそらくすぐに効果が期待できます。

②会話力がみるみる向上する

f:id:Kiyopon:20210927223328p:plain

シャドーイングによって会話力が向上することも実証されています。

シャドーイングの「オウム返し」は、赤ちゃんが言葉を習得するときのプロセスに似ているとよく例えられます。大人が言ったことをそのままマネする行為ですね。赤ちゃんはこのようにして、語彙力、表現力、ことばのつながり(コロケーション)などを理解していきます。

シャドーイングを通してインプットされた言葉やイディオムは、通常の会話でも役立てることができ、何度もシャドーイングしたセリフは、脳内にインプットされています。よってシャドーイングを繰り返し、様々な教材を使って行うと、どんどんスピーキング力が向上していきます。

③ネイティブ並みの発音を手にできる

f:id:Kiyopon:20210927224009p:plain

シャドーイングの醍醐味は、繰り返し行っているうちに自然と発音が改善されていく点です。ネイティブの発音をリピートするので、必然的に発音もお手本のとおりに矯正されていきます。

これも上述した「赤ちゃんが言葉を学ぶ際のプロセス」から考えられた練習方とも言われています。赤ちゃんは真似をするだけで発音を完璧に覚えますからね。

以上のことからシャドーイングは「最も手っ取り早く発音を矯正できる方法」としても知られています。

でも試しにやってみたけど、今の自分の発音が悪すぎて挫折しそうにゃ…(泣)

そんな方はこちらの記事をご覧ください!発音の基礎を固める方法が記載されています。

kiyoblog.hatenadiary.com

もし好きな俳優・女優がいれば、その人が出ている映画のセリフを完コピできるくらいまでの目標を設定しましょう。

完コピできたときはものすごい達成感を味わえますし、何より自分の発音が飛躍的に改善しているのも一目瞭然かと思います。

 

\【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

おわりに

何度も言いますが、シャドーイング「最強」です(笑)言語学の専門家からも支持されている学習法です。

上記で紹介した英語系YouTuberのATSUさんも勧めています。

最初は慣れるまで時間はかかるかと思いますが、一回慣れるとシャドーイングが楽しくなってきますよ。ぜひ試してみてください!

Thank you so much for reading!