洋楽・洋画ラボ

Kiyoshi|英語系ブロガー

英語|洋楽|洋画|海外ドラマ|留学関連の役立つ情報を発信中✨

あなたは何個当てはまる?TOEICで高得点を取れる人の特徴・性格【英語学習】

f:id:Kiyopon:20220202205116p:plain

今回はTOEICで高得点を取れる人に共通していることを紹介します!

日本でTOEICの高得点といえば、スコア800点以上を想像する人が多いでしょう。

 

英語初心者の方からすれば、800点以上のスコア保持者は雲の上のような存在に見えるかもしれません。実際に高得点を取れる人はどのような人が多いのでしょうか?

 

今回はTOEICでハイスコアを取れる人の特徴や性格を紹介します!

 

\【公式】スタディサプリで楽しくTOEICスコアアップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

 

①英語に苦手意識がない

f:id:Kiyopon:20220202205400p:plain

まずは一つ目は、TOEICで高得点を取れる人は、基本的に英語に苦手意識を持っていません。英語を難しいものと考えず、コミュニケーションツールの一つと考え、楽しんで学ぶことができる人が多いです。

 

日本人はとりわけ「英語=難しい言語」という固定観念を持っている人が多いです。それが学ぶことの妨げとなり、おそらく日本の人口の9割が苦労していることでしょう。

 

TOEICで高得点を取りたいのなら、この「英語=難しい」という考えは捨てましょう。英語は正しく学べば誰だって習得可能です。そして継続的に努力すればTOEICで高得点も比較的短期間で達成できます。

 

今日から英語に対し苦手意識を持つのを止め、少しでも多く英語に触れるようにしましょう。


②勉強が好き

f:id:Kiyopon:20220202205445p:plain

次に勉強好きな人TOEICで高得点を取れることが多いです。

 

新しい知識をつけることが好き、学ぶことが好きという人は、言語に対しても強い関心を持ち、それが高得点に結びつきます。

 

でも中には「自分は勉強は嫌いだった…」という方も多いかと思います。そのような方にオススメなのが、TOEIC試験を「勉強」と捉えず「趣味の一つ(ゲームのようなもの)」と捉えることです。

 

例えばギターが趣味の人は、ギターの種類を覚えたり、譜面の読み方を学んだりします。素人からしたら難しそうに思えますが、趣味の一環なので難なく、楽しみながら取り組むことができますよね。

 

英語もギターを弾くのと同じで、新しい単語を覚えたり、会話の練習をすることを「趣味(一種のゲーム)」として捉えましょう。そう考えれば、比較的簡単に知識として入ってくるかと思います。

 

勉強好きな人は、「学ぶことが趣味の一環」となっている人が多いです。「勉強」と「趣味」の間に境界線を引かずに、何事も楽しんで取り組みましょう。

 

③洋楽を聴く・洋画を見るのが好き

turned-on flat screen television

日常的に洋楽や洋画を見ている人も高得点につながりやすいです。考えてみれば、英語圏の人たちの習慣を日常に取り入れているのだから、当たり前ですよね。

 

「洋楽はあまり聞かない…」「洋画もあまり見ない…」という方は、まずは自分のお気に入りの曲・映画を探すことから始めてみましょう。

 

洋楽の世界には、テイラー・スウィフト、アデル、ショーン・メンデス、ジャスティン・ビーバーなど、才能溢れるアーティストがたくさんいます。洋楽に疎い人でも名前くらいは知っているのではないでしょうか。


洋画はアクション・ミステリー・サスペンス・ホラーなど自分の好きなジャンルから有名作品を一つピックアップしてみましょう。

 

一度ハマればあとはひたすら続けることができるので、自粛期間が長いこのご時世、せっかくなので洋画・洋楽に挑戦してみましょう。

 

④海外留学・勤務を目指している、もしくは既に経験した

architectural photography of city buildings

海外留学や海外就職を目標に掲げて目指している人、もしくは既に経験した人もTOEICで高得点を取れることが多いです。


これは「留学・海外勤務」という明確な目標があるので、それが原動力となって働いていてモチベーションにつながるためです。

 

でも中には「自分は海外留学・勤務にあまり興味はない」という方も多いかと思います。そんな方は、「自分が英語を習得した後にしてみたいこと」を想像してみましょう。


例えば海外の友達を作る、海外旅行に行った際にスムーズな会話をしてみたい、アメリカ人の恋人を作るなど。どんなに些細なことでも構いません。

 

具体的な目標があれば、モチベーションを維持することができ、それが背中を押してくれます。

 

\【公式】お名前.comで格安ドメイン登録しよう

国内シェアNo.1!【お名前,com】ドメイン取得は早いもの勝ち!


⑤プライドがない

woman smiling near tree outdoor during daytime

ここで言うプライドとは、「学習の妨げになるような慢心した態度」を指します。人間は歳を重ねるごとに「プライド」というものが強くなってきます。

 

自分を肯定したり、自分の仕事に誇りを持つための「良いプライド」は問題ありませんが、新しい知識をつけることを妨げたり、人を見下したりするような「悪いプライド」は持っていても役に立ちません。

 

悪いプライド」が大きければ大きいほど、新しい知識を吸収することが難しくなります。

 

TOEICで高得点を取れる人は、この「悪いプライド」を持たずに、常に素直で謙虚に学ぶ姿勢を保っています。

 

もし「悪いプライド」に心当たりがある方は、一度見直してみましょう。


⑥冷静・ポジティブ思考

マットの上に一人で座って、日没時にビーチで瞑想する魅力的な若い女性のショット ストックフォト

どんな時にも冷静で、ポジティブで楽観的な考えを持っている人もTOEICで良いパフォーマンスを残すことができます。

 

TOEICの試験は、2時間で200問という膨大な数の問題を解くもの。故に試験当日はさまざまなハプニングが起きることが予想されます。

 

「PART1のリスニングで簡単な問題を聞き逃してしまった…」「時間内に最後まで終わらなかった…」などはTOEICあるあるです。


このようなハプニングに対して、パニックになってしまったり、悲観的になってしまう人は、本来なら解ける問題ですら間違えてしまう可能性があります。

 

逆にどんなことが起きても常に冷静で、「なんとかなるさ」というポジティブな楽観主義者は、落ち着いて試験に取り組むことができ、高得点が期待できます。

⑦成功体験がある

low-angle photography of man in the middle of buidligns

最後に紹介する特徴は、「過去に成功体験がある人」です。


これは特に大きな成功体験である必要はなく、小さなものでも構いません。「部活の大会で優勝した」や「社内で表彰された」、「資格試験に合格した」など。

 

このような成功体験があると、自信につながり、それがTOEIC学習に役に立ちます。「前も努力したら達成できた。今回もある程度努力すれば達成できるだろう。」という具合に。

 

これは世の中の起業家・経営者が持っている考え方でもあり、彼らの成功の根幹となる思考でもあります。

 

何事も最後には「自信」が重要な役割を果たします。

 

\【公式】スタディサプリで楽しくTOEICスコアアップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 


おわりに


みなさんは上記の項目にいくつ当てはまったでしょうか?

 

当てはまった数が多ければ多いほど、TOEICで高得点を取れる可能性が上がります。

 

当てはまらなくても記載されていることを忠実に行えば、誰でも目標スコアに到達できます。

 

それでは今回はこの辺で。

 

See you next time!