洋楽・洋画ラボ

Kiyoshi|英語系ブロガー

英語|洋楽|洋画|海外ドラマ|留学関連の役立つ情報を発信中✨

英語が話せれば人生勝ち組?!英語を学ぶと起きるメリット10選

f:id:Kiyopon:20211018225739p:plain

今回は英語が話せると起きるメリットを紹介します!

■英語を学ぶメリットって何だろう?
■話せるようになりたいけど、モチベーションが続かない…
■英語を勉強して意味があるのかと考えてしまう…

上記のような悩みを抱えている人はいないでしょうか?

実は英語学習は最高にコスパの良い行為です!誰にでもできて、人生のあらゆる面で得をすることが非常に多いです。

今回はそんな英語が話せると起きるメリット10個紹介します。

\【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

洋画や海外ドラマが字幕なしで理解できる

f:id:Kiyopon:20211018211517p:plain

英語を長く学び続けると、洋画や海外ドラマの英語が聞き取れるようになります。

実は洋画や海外ドラマは、字幕や吹き替えで見るよりもオリジナルで見た方が物語の理解度も上がり、加えて役者の演技力などまではっきりと分かるようになります。

英語を学んでいない人は基本的に字幕か吹き替えでしか見ることができないので、大きなメリットと言えるでしょう。

自分の市場価値が高まる

f:id:Kiyopon:20211018212059p:plain

現在では就職や転職の際、TOEICの点数を採用の基準にする企業がほとんどでしょう。

どの企業もグローバル化を本格的に進めており、日本以外での営業に本腰を入れている企業が数多くあります。

有名なところだとトヨタ自動車ユニクロ任天堂キッコーマン資生堂など。

トヨタ自動車は売り上げの約75%が海外と言われており、それだけ日本国外の人から需要があるという証拠です。

英語が話せると、この有名企業から欲しいと思われる市場価値の高い人材になれます。

色んな国の人と付き合える

f:id:Kiyopon:20211018213022p:plain

英語は世界共通語です。そのため現在では英語圏だけではなく、世界中の多くの国で英語教育に力を入れています。

それはつまり、英語が話すことができれば世界中の人と会話することができ、国境を超えた友達を作ることができるということ。

これも英語を学ぶ際の大きなメリットと言えます。

今は海外に行かなくても、日本に多くの外国籍の人が住んでいます。英語を話すことができれば、彼らとコミュニケーションが取れ、自分の交友関係の幅を広げてくれることでしょう。

中には恋人を作ったり、結婚をする方もいます。自分とは全く異なる環境で育った人たちと仲良くなることができるのは、とても魅力的ですね。

進学・就職する際に選択肢が増える

f:id:Kiyopon:20211018213714p:plain

普通の日本人だと、日本の大学に進学し、日本で会社に勤めるのが一般的ですが、英語を話すことができる人は、海外の大学海外就職が選択肢に入ります。

海外の大学に進学し、その土地の文化がとても合う場合や、海外の働き方が日本のよりも自分に向いているという人の声をよく耳にします。

自分に最もよく合う環境を見つけるツールとして、英語を学ぶのも良いでしょう。

海外転勤に行ける

f:id:Kiyopon:20211018220338p:plain

海外転勤に行くことができるのも英語が話せる人の特権です。

やはり人事としても、英語に自信がない人よりも、自信を持ってハキハキと話すことのできる人に赴いてもらいたいという気持ちがあります。

海外で働けば、日本では出会うことのできないような同僚やお客様と巡り会うことができるかもしれません。

コミュニケーション能力が上がる

four people watching on white MacBook on top of glass-top table

英語を話せるようになるには、ひたすら人と話すのが最も効果的な方法です。

英語の先生や、友達、外国人の人や、旅行先で出会った人など、様々な人と話して会話をするうちに、自然とコミュニケーション能力が向上します。

英会話教室に行き始めてから明るくなった」「英語を勉強するうちに人と話すのが怖くなくなった」などはよく耳にする声です。

学習するだけで性格やコミュニケーション能力を良くしてくれる英語は本当にコスパが良いです。

色んな話題に精通できる

f:id:Kiyopon:20211018220720p:plain

英語を学習する際、様々な話題について話すことで英会話の練習をします。

自己紹介、趣味、好きな食べ物、音楽、旅行、最近ハマっているもの、政治、学問、仕事についてなど。

このような話題について話すことで、自然と会話の広げ方や、あいづちの打ち方、話題に関する知識が増えます。

日本人はシャイで会話力に自信がないという人が多いですが、この会話力を身につけられる英語学習は本当に魅力的です。

異文化交流で価値観が変わる

f:id:Kiyopon:20211018222116p:plain

英語を話し海外の人と交流することで、日本の常識では考えられないような世界の常識を知ることができたり、逆に日本の素晴らしさを再認識することができます。

ずーっと日本で暮らしていて、日本に飽きてしまった人や、日本の嫌な面ばかり見えてしまうという人は、ものすごく刺激的な出来事になるでしょう。

海外の情報が自然と入ってくる

f:id:Kiyopon:20211018222546p:plain

英語ができるようになると、Google海外のWebサイトを閲覧することができたり、海外のニュース番組も見て理解することができるようになります。

Googleで調べてもあまり情報が見つからない時や、日本だけでなく世界の情報を知りたい時には本当に役に立ちます。

慣れれば自然と英語の記事等を読むことができるようになり、日常的に海外の情報が入ってきます。

日本の情報だけでなく、海外の情報に目を向けることで、常にグローバルなマインドを持つことができます。

自信を持って生活ができる

f:id:Kiyopon:20211018223336p:plain

英語を継続して学ぶと、それだけで自分に自信がつきます。

人は何かを継続して続けることで自尊心が高まり、それが幸福度にもつながります。

加えて目標を達成することができたら、さらなる自信自己肯定感を手にすることができます。

学習を通して、これだけ自分の得になるものは他にはないでしょう。

\【公式】スタディサプリで楽しく国内留学しよう

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

おわりに

英語学習は最高にコスパが良く、しかも人生で自分自身の得になることが多いです。

留学、英会話、英語の参考書、海外旅行など、英語学習に関する自己投資は、すればするだけ自分に返ってきます。

それと何より「楽しく学べる」のが英語学習の最大の魅力です。

ぜひ英語の勉強を頑張りましょう!

それでは今回はこの辺で。

See you next time!