洋楽・洋画ラボ

Kiyoshi|英語系ブロガー

英語|洋楽|洋画|海外ドラマ|留学関連の役立つ情報を発信中✨

Netflix「ラブ・オン・スペクトラム ~自閉症だけど恋したい!~」あらすじ・見どころ・英語学習

f:id:Kiyopon:20211005203908p:plain

今回はNetflixオリジナルの番組「ラブ・オン・スペクトラム自閉症だけど恋したい!~(英語名:Love on the Spectrum)」のあらすじと見どころ、そして英語学習としての教材としてもオススメか紹介します。

\【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

どんなストーリー?

自閉スペクトラム症の男女が、デートを重ねて理想のパートナーを見つけていくリアリティーショー。

恋人を見つける過程で、社会性を身につけ、次第にとしても成長していく。

舞台はオーストラリアシドニーもあるニューサウスウェールズ州。話されているのはオーストラリア英語です。

ナレーションが子供向けアニメ「ペッパピッグ」のナレーターにそっくり!

デートの相手は当日までわからない「ブラインド・デート方式」で、お互いに意気投合したら2回目のデートに。

イマイチだったら友達止まりで、なかなか上手くいかないカップルも意外と多い。

オーストラリアのデートスポットや、現地の人たちの生活様式も垣間見れる、少しコメディ風のリアリティーショーです。

自閉スペクトラム症(Autism Spectrum)とは?

対人関係が苦手で、何かに人一倍強いこだわりを特徴として持つ発達障害のひとつ。

以前は「自閉症」や「アスペルガー症候群」と呼ばれていましたが、これらは病気というより個性(特性)として考えようという認識が広まり、今では「グラデーション」を意味する「スペクトラム」という言葉が使われています。

この「スペクトラム」という言葉がタイトルにも使われており「Love on the spectrum」も「グラデーションのように測りきれない範囲の愛」という意味で、訳すとしたら「(自閉スペクトラム症の人たちのみんな違ってみんな良い愛の形」となります。

このタイトル考えた人天才過ぎる…

見どころは?

この番組に登場する男女のほとんどが恋愛経験なし。そんな彼らのデートの様子に視聴者は釘付けになります。

一度でいいから恋人が欲しい」というピュアな彼らがデートを重ね、時に落ち込んだり、また喜んだりする様子を見てると心から応援したくなります。

休みの日に一気見したい、心がほっこりする番組です。

\【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

英語学習としてオススメ?

英語教材としてもオススメできます!

終始オーストラリアのアクセントなので、慣れてないうちは苦戦するかもしれませんが、TOEICのリスニングパートでもオーストラリア英語は頻出。

この番組を通して慣れればリスニング力がグッと上がります。

すごく癖のある喋り方をする子や、お年寄りの英語が聞き取りにくい時もありますが、それが気にならなくなるくらい番組の内容が面白いです。

一度ぜひ見てみてください!