洋楽・洋画ラボ

Kiyoshi|英語系ブロガー

英語|洋楽|洋画|海外ドラマ|留学関連の役立つ情報を発信中✨

英語を習得するのは難しい?英語学習者が知らないとまずい事実

f:id:Kiyopon:20211004221812p:plain

今回は「日本語と英語の違い」について紹介します。

英語を話せるようになりたい!」…と思い、英語の単語帳を買って、英会話教室に通い、英語学習のアプリをダウンロードし、オンライン英会話に挑戦し、英語系YouTuberをすべてチャンネル登録したにもかかわらず、「いつまでたっても話せない!」と嘆いている方。

日本人が英語を学び始めても、なぜこのように挫折する人が多いのか?

それはひとえに「日本人にとって英語は、他の言語と比べて習得するまでの『難易度』が高い言語である」からです。

この記事を読めば、「日本人にとって英語がどれだけ難しい言語であるか」が分かります。

\【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

言語の難易度は「母語」によって決まる

「日本人は中学・高校(最近は小学校でも)英語を学ぶのにもかかわらず、どうしてこんなに話せない人が多いんだろう?」と疑問に思う方も多いではないでしょうか。

様々な要因がありますが、日本人が英語を話せない理由の一つに、日本語と英語の言語体系が大きく違うという点が挙げられます。

考えてみたらそうですよね。日本語はひらがな・カタカナ・漢字を使うのに対し、英語はアルファベットのみ。加えて文法構造にも大きな違いがあります。

対してフランス語・スペイン語など、ヨーロッパ系の言語を母語とする人が英語を学ぶ際は、同じアルファベットを使い、文法構造は似ている部分が多い。

この時点で、日本語を母語とする我々は、ヨーロッパ諸国の人と比べると大きな「ハンディキャップ」を負っているということになります。

母語によって言語学習の難易度は変わる」ということを前提として覚えておいてください。

日本人が学びやすい言語とは?

語学スクールのDILAの調査によると、日本人にとって、英語の「学習難易度」は4段階中のレベルⅢに分類されます。これは「比較的習得が難しい言語」に属します。

逆に習得が比較的易しい言語には韓国語インドネシア語が入っています。

韓国語は文法や単語も似た発音のものが多いから、日本人にとって比較的習得しやすいと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

f:id:Kiyopon:20211004220954p:plain

dila.co.jp

米国人の場合を見ると、日本語はレベルⅣに入っていますね…。アメリカ人にとって日本語は最高に難しい言語の一つのようです。

言語学者キャロル・チョムスキー(Carroll, 1985)も、言語学習の難易度は母語によって変わり、「英語話者が日本語、韓国語、中国語を習得するまでにかかる時間は、ドイツ語、フランス語、イタリア語などのヨーロッパ語を習得するまでの2倍~3倍」との研究を発表しています。

すぐに結果が出なくても、落ち込まない!

以上の調査・研究から、いかに英語と日本語が「違う言語」かがわかるかと思います。

この事実を知っていると、英語学習でなかなか結果が出なくても、少し気が楽になるかと思います。英語は日本語は、ここまで言語体系が異なるのだから、すぐに習得できなくて当たり前。

だからなかなか結果が出なくても落ち込まず、コツコツと自分でできる範囲で英語に接する時間を増やしましょう。

それでは今回はこの辺で。

See you next time!

\【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)