洋楽・洋画ラボ

Kiyoshi|英語系ブロガー

英語|洋楽|洋画|海外ドラマ|留学関連の役立つ情報を発信中✨

「get paid」の使い方・例文【英語表現】

f:id:Kiyopon:20210929184431p:plain

問題!「給料をもらう」は英語で何と言いますか?

んー、「receive a salary」かにゃ?

それもいいけど、「get paid」という言葉を使うことでよりナチュラルな英語に聞こえますよ。

\【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

「get paid」の意味は?

get paid は、仕事に対する対価としてお金を受け取る、という意味です。日本語だと「給料をもらう、支払われる」という意味です。

Have you gotten paid yet?
もう給料支払われた?

We get paid on the 1st of the month.
私たちは毎月1日に給料をもらう。

Employees here get paid twice a month.
ここの従業員は月に2回給料が支給される。

または be paid という表現もよく使われます。

I'm on vacation but I'm still paid.
休暇中だけど、給料は支払われてる。

She will be paid $100,000 annually.
彼女は年間100,000ドル支払われるだろう。

お給料(名詞)は英語で?

「お給料」も pay(名詞)が日常的に最もよく使われます。

Her job is hard work, but the pay is good.
彼女の仕事は大変だが、給料は良い。

My pay was terrible this month.
今月の給料はひどかった。

もちろん salary という言葉も使われますが、こちらは少しフォーマルな場面で使われることが多く、「〔求人票などの〕固定給」という意味で使われます。なお、プロ野球の年俸も salary です。

ちなみに salary man(サラリーマン) は和製英語で通じないので、お間違えないように!

\【公式】スタディサプリで楽しく英会話力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)