洋楽・洋画ラボ

Kiyoshi|英語系ブロガー

英語|洋楽|洋画|海外ドラマ|留学関連の役立つ情報を発信中✨

「USBメモリー」は英語で?【英会話】

f:id:Kiyopon:20210924073637p:plain

USBメモリー」は英語で何と言うでしょう?

え!?そのまま「USB memory」じゃないの?

USBメモリ」は英語圏だと別の一般的な呼び方があります。

それを知らずにアメリカに行った際、なかなか伝わらずに苦戦したので今回は「USBメモリに関する英語表現を紹介します。

\公式スタディサプリで楽しく英会話力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) 

USBメモリー」は英語で?

USBメモリー」は英語圏では "flash drive" と呼ばれています。

画像1

"flash drive" っていったい何?? と思ったかもしれませんが、実は日本語でも「USBフラッシュドライブ」が正式名称なんです。

日本人は「USB」とか「USBメモリー」と呼んでいますが、調べたところ、これらは全て誤用のようです…アメリカ人は正式名称でそのまま呼んでいます。

英語圏では下記のように "flash drive" を会話で使います。

Have you seen my flash drive?
僕のUSBメモリー見かけた?

 

筆者はアメリカの大学いるとき、超重要なUSBを失くし、上記のセリフを数十回連呼しました…結局見つからず、当時は悲劇ですが、今では良い思い出です笑

USB = flash drive です!日本とは呼び方が異なるので、ぜひ覚えておきましょう!

「USB」は何の略?

ちなみにUSBの正式名称は、"Universal Serial Bus" となっております。

これはコンピュータに搭載されている、周辺機器接続のための技術規格仕様という意味の専門用語のようです。

うろ覚えですが、アメリカでは "USB" だけで理解してくれた人も一定数ですが存在した記憶があります。

ですがやはり、"flash drive" の方が一般的なので、こちらを覚えておきましょう!

この記事が役に立ったと思ったら、ぜひシェアお願いします^^

\公式スタディサプリで楽しく英会話力アップ

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)