洋楽・洋画ラボ

Kiyoshi|英語系ブロガー

英語|洋楽|洋画|海外ドラマ|留学関連の役立つ情報を発信中✨

Netflixドラマ『13の理由』が爆発的に人気な6つの理由

f:id:Kiyopon:20210924180043p:plain

今回は現在大ヒットしているNetflixオリジナルの連続ドラマ「13の理由(英語名:13 Reasons Why」について紹介します。

Netflixオリジナルのドラマとなり、地上波や他のVODでは視聴不可ですが、それにもかかわらず、現在社会現象となるくらい若者に人気を博しています。

ある女子高生の自殺の原因を突き止めていく、サスペンス風の学園ドラマです。

今回はまだ見たことがない人向けに、人気な理由・オススメする理由を紹介します。

13の理由』シーズン1の全話をネタバレ徹底解説!ハンナの死の真相とは ...

この記事からわかること

  • 13の理由のあらすじ
  • どれくらい人気なのか?
  • 人気な理由
  • 現代の高校の闇
  • 自殺、薬物中毒、いじめなどの社会問題について
  • 13の理由の英語について

上記の詳細を下記に記載していきます。
少しでも興味がある方はぜひ最後までお付き合いいただけると幸いです^^

目次

あらすじ

◆シーズン1のあらすじです。シーズン2以降も今後投稿予定です。

13の理由」ネタバレ、ハンナを殺した12人「 | 元ボクサーの一念発起
主人公のクレイはリバティ高校に通う男子生徒。

ある日、彼が学校から帰宅すると、玄関にカセットテープが置いてあることに気が付きます。

テープの内容は、以前に自殺したクレイの友人・ハンナが死ぬ前に録音したものでした。
13の理由】シーズン1第1話のネタバレ・解説・挿入曲:辛すぎる始まり ...
ハンナのテープには、彼女が自殺する原因となった「13の理由」が録音されていました。

このテープを受け取ったクレイは、何がハンナを追い詰めたのか知ろうと、自らも真相を突き詰めようと奮闘します。

クレイの目線ハンナの目線から、次第に事件の真実が明るみとなっていく様子が描かれています。

どのくらい人気?

2017年にシーズン1が配信されてから話題となり、「2017年に最も家族で観られた作品」等、さまざまなランキングの上位を獲得しました。

Netflix Japan a Twitter: "【Netflixの2017年を数字で“イッキ見 ...
また同年、「ツイッターで最も話題となったNetflix作品」としても注目を浴び、若者を中心に社会現象を巻き起こしました。

今年6月にファイナルシーズンが配信されたばかりで、現在世界中が注目している作品の一つです。

13 Reasons Why Season 4: Netflix Release Date, Cast And Trailer ...

人気な理由 

①超リアルなスクールカースト

まず人気な理由の1つ目は、「スクールカースト」が物語のテーマとなっている点です。

これは人気な生徒が1軍に地味な生徒は2軍に自然にランク付けされてしまう中学や高校での生徒間での「序列」のことです。

アメリカでは男子はアメフト部、女子はチアリーディング部等の人気クラブに所属していると1軍生徒にランクインできることが多いです。

CST Online | TEENAGE BOYS' 'INTRUSION' AND SEXUAL VIOLENCE IN 13 ...
この物語では、1軍生徒はいつも偉そうに振舞い、2軍生徒をいじめたり、バカにしたりする様子が描かれています。

主人公のクレイは特段スポーツや勉強が出来るわけではなく、スクールカーストで言うと、地味な生徒が集まる2軍に属しています。

しかし、後半ではハンナのために奮闘し、時には1軍生徒とバトルするなど、クレイがスクールカーストを壊していく駒となるところも見所です。

このリアルに再現された学校の縮図に、視聴者は自分の学生時代を思い出しそして登場人物の誰かに強く感情移入するので、どうしても続きが気になってしまう心理が働きます。

これが若者を中心として、多くの人が夢中になっている理由の1つです。

②若者の自殺というショッキングな始まり

まずこの物語は、女子高生が自ら命を絶ったという悲しく、衝撃的な内容から始まります。

高校生なら、今後の将来の夢や希望に満ち溢れているはずなのに、なぜハンナは追い詰められてしまったのか。なぜ、周りは気づけなかったのか。学校の在り方は正しいのか。など、たくさん考えさせられる作品です。

自殺」という行為は、残された周りの人に、深く、一生残る傷を与えてしまいます。
高校生という若さで亡くなってしまったら、なおさらです。

自殺というかなり暗く、重い内容をリアルに物語に取り入れているので、それによって視聴者も考えさせられ、釘付けになる要因になっています。

③いじめ、薬物、性犯罪という衝撃的な内容

Tyler's Assault In '13 Reasons Why' Was "Worth Telling," According ...

上記の自殺以外にも、13の理由はかなりタフで暗い問題を取り扱っています。

下記が作中に、生徒によって起こされる問題の一部です。

  • 学校での暴力、いじめ
  • 薬物中毒に陥る生徒
  • 同級生に性犯罪を繰り返す生徒

暴力シーンや薬物を利用するシーンが実際に登場するので、かなり刺激が強く衝撃的な内容が多いです。

物語が始まる前に、キャストが「実際にこれらの問題に苦しんでいる場合、見ない方がいいかもしれません」と注意喚起を呼び掛けるほど、過激な内容となっています。

かなりインパクトの強い内容となっているので、これも話題となっている理由の1つです。

④ゲイやレズビアンの生徒が数多く登場

f:id:Kiyopon:20210922161927p:plain

この物語には、ゲイやレズビアンなど、LGBTに属する生徒がかなり多く出てきます。途中から男女のカップルの方が少ないかも?と思うほどです。

彼らの悩みや、恋愛にも焦点が当てられるので、同じ悩みを抱えている視聴者から人気を集めています。

最近のアメリカの映画やドラマは、多様性を強く重んじる傾向があり、故にゲイやレズビアンのキャラクターがよく登場することが多く、見ていて本当に面白いです。

日本でも最近はゲイの人が主役のドラマ等が流行ってきていますね。この風潮がどんどん大きくなって、LGBTの人たちがもっと一般的に知られていけばいいなと強く思います。

13の理由も多様性を重んじてるため、多種多様な視聴者を虜にしています。

⑤今をときめくイケメン・美女揃いのキャスト

Netflix『13の理由』シーズン3第4話5話6話あらすじ感想ネタバレ ...

このドラマの魅力の1つですが、登場人物に美男美女が非常に多いです。俳優なんだから当然じゃん!と思うかもしれませんが、それでもついつい目で追ってしまいたくなるようなキャスト揃いです。

主人公のクレイも、最初こそ冴えない生徒として登場しますが、顔は凛々しくて男前ですし、後半のハンナのために奮闘するシーンは観ている視聴者を惚れ惚れさせます。

13 Reasons Why on Netflix: Season 4 is looming and you will ...

ハンナ役キャサリン・ラングフォードは、「Love サイモン 17歳の告白」にも登場しており、この13の理由がきっかけで人気に拍車をかけています。少しミステリアスな風貌と、端整な顔立ちが特徴です。

Katherine Langford Says GOODBYE To Hannah Baker & 13 Reasons Why ...

他にも1軍の超イケメンのジャスティ、その恋人のジェシなど、本当についつい見とれてしまうようなイケメンと美女が多く登場します。

Justin Jessica Relationship In 13 Reasons Why Season 2

学校や職場で「お気に入りのキャラクターは?」というような話題で盛り上がること間違いなしです。

⑥わかりやすくて、シンプルな英語

Major Public Health Crisis:” Tween Suicides Spike After Netflix's ...

最後に英語関してですが、このドラマの英語表現は、なんと言ってもシンプルでわかりやすい!!

内容がかなり重いので、難しい単語や表現が多用されるかと思ったのですが、使われているのは極めてシンプルでよく使われる表現ばかり。

個人的にこれも人気を博している理由だと思います。

下記に「英語学習者が13の理由を見るメリット」を挙げました。

  • 会話のスピードは標準的。聞き取りやすい
  • 若者のスラングを学べる
  • 犯罪や事件、裁判に関連する英語表現を学べる

英語的な観点からしても、かなりオススメのドラマです。

おわりに

「13の理由」は、かなり刺激が強く、衝撃的な内容を取り扱っています。その分、続きが気になり、早く真相が知りたいという衝動にかられます。

自粛生活中に一気見するのも楽しいかと思います。観ながら若者の抱えている悩みを考え、周りの人との会話の話題にしてはいかがでしょうか。

この記事が役に立ったと思ったら、ぜひブックマーク、お気に入りの登録をお願いします^^